CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
<< blog「かしゃま文化会館とあやさん」 | main | 心象風景 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - | 昨年の記事
    blog「ちどり」
    0
      studio  baco、かしゃま文化会館、と流れで来たので、今日は茨城県ひたちなか市に新しく出来た「ちどり」のお話をしようと思います。



      ちどりは、茨城県笠間市にあった「sovasova」 そして同じくひたちなか市にある
      「la table de IZUMI」 の姉妹店です。
      笠間市に あった というのは、残念ながら震災でなくなってしまったから。
      その什器たちを受け継いで出来たのが、今回のちどりだったりもします。


      奥の部屋



      僕はsovasovaの時にオーナーの黒澤さんからお声を掛けて頂いて、展示をさせて頂いたりしていました。
      そして、「ちどり」を立ち上げの際に、直接お電話頂いて、内装からスタッフの制服まで(そしてドリンクメニューまで!)深く関わらせて頂く事になりました。

      「ちどり」は、おとうふ、おから、とうにゅうのお店です。
      ちどりのお話はHPの方がずっと上手に説明してあるので、今回は、ちどりが出来るまで、のお話。そしてお店をつくるひとたちのお話。



      オープンする迄の一ヶ月。
      僕は、木工作家のchakka-chakka.jpと、そして、ちどりの皆ととても楽しい時間を過ごしました。
      寒さや、環境等、勿論完璧ではなかったけれど、それがまた、特別な日々に変わりました。



      流れ着いた流木に物語があるように。
      オーナーの黒澤さんはそれを自然に汲み取ります。
      僕はここで、時の流れの大切さというものを学びました。

      彼女が「いいねぇ」という言葉を発する時、それはきっとその生い立ちまでもが含まれているように感じます。
      時の流れを経て今、ここにあるもの。
      ここを過ぎて流れて行くもの。
      留まるもの。

      僕等も同じ。
      うん。


      手前の部屋とchakka-chakka.jpの家具




      全ての要素が重なって出来上がる店舗というもの。
      そして、お店を作るのは、お客さんと、お店に関わる全ての人だと言う事。
      誰かの嬉しい気持ち、悲しい気持ちというのは、空気や、ものを通じて心に流れて来ます。


      sovasovaの貫禄のある什器に新しく加わったchakka-chakka.jpの新しい椅子やテーブル。
      それがどんな年を重ねるのか、それが僕の密かな楽しみだったりしています。


      そして最後に厨房から運ばれる、優しさを沢山含んだお料理。
      きっと心もおなかも満たされるはずです。
         


      二月の春を待つ季節に生まれた「ちどり」
      お近くにお越しの際には是非!



      茨城県ひたちなか市東石川2897-1 

      営業時間 11:00–22:00(LO 21:00)

      定休日 月 火

      昼飯時間 11:00―14:30

      軽食+茶 昼と夜の間
      夜飯時間 17:00―21:00

      | - | 15:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 15:28 | - | - | - | - | 昨年の記事
        写真とコメント、
        全体でJohnnyxxさんの作品のように素敵ですね。
        私も、「ちどり」と黒澤さん、大好きです!
        「ちどり」初日にご挨拶した
        笠間の「ギャラリー舞台」山田です。
        これからもこのブログ、見せていただきますね。
        | 舞台 | 2012/04/08 3:27 AM |
        山田さん!
        コメントありがとうございます。
        そして返信大変遅くなってすいません。
        「ギャラリー舞台」さんのお店も拝見させて頂きました!
        今度改めてお伺いさせて頂きます!!!
        また近々!!
        | johnyxxx | 2012/05/30 5:52 PM |









        http://johnnyxxx.jugem.jp/trackback/722